noie スタッフブログ

スタッフblog

noieのスタッフが更新!noieのイベント情報や、現在建築中のお客様のアイデア、
スタッフの仕事内容やプライベートまで色々更新しています☆

Writer

STAFF横森

主婦の知恵的 ついでお掃除♪

By yokomori, 2017年10月12日

こんにちは。

木々には日々紅葉が出始めて秋も深まってくると、夕焼けが本当にきれいですよね・・

昨日の夕焼けです。優しい色ですよね・・

さて、昨日久々に授業参観がありまして、、娘の教室で面白いものを発見しました

机の上に、、、なんでしょう。。。「でかめのなめこ」って(笑)

わが子の頭の中を探りたい・・・

大笑いしてしまいましたが、娘はいたって真面目に「頑張って考えた!」

的にドヤ顔してました(笑)

さて、久々の休日といえば「お掃除」

働いている主婦は「休日=お掃除」のような流れだと思いますが

せっかくのお休みは家族で出かけたり、少し長めに寝たり

もっと充実させたい!と誰もが望んでいます<(_ _)>

そこで本日は「溜め込まない掃除技」を伝授します。

ずばり!!「ついで掃除」何かするついでに掃除していないと

休日が台無しになってしまうのです・・・

ついで片づけ・掃除のコツ1:手ぶらで帰るな!

飛行機だってトラックだって、空荷で帰ったりしませんよね(石油タンカーは別)。

どうせ帰るなら、何でもいいから運んで帰れば燃料代の足しになるでしょう。これって、片づけも同じこと。

どうせ立ち上がるなら、そのついでに何か片づけられるものを見つけて、1つでも2つでもいいから片づけてしまうのです。

少なくともそれ以上散らかることはありませんし、

動くたびに片づけていけば、散らかるのは遅くなり、片づけるべきものは少なくなります。

「あとでまとめて」片づける時間も少なくて済みます。

ついで片づけ・掃除のコツ2:カゴや袋を活用する

洗濯物用のカゴや、大き目のレジ袋を片手に持っていると、目についた「片づけるべきもの」を

どんどん詰め込むことができます。

詰め込んだら、家の中を移動しながら本来あるべき場所にどんどん戻していきます。

「私は宅配業者……」と思い込みながら(^_^;)

散らかったものを「配達」していけば、あっという間に片付いてしまいます。

ついで片づけ・掃除のコツ3:同じものの島を作る

時間や気力がなくて、2の「配達」ができないこともあります。

そんな時は、「配達」できなくてもいいので、「同じものの島」を作ります。

「服は服」「本は本」など、大まかなアイテム別にカゴなどに入れて「島」を作っておくのです。

次に立ち上がったとき、そのカゴを抱えてクローゼットなり本棚の前に行けば、あとは「配達」するだけ。

ついで片づけ・掃除のコツ4:散らからない置き方のクセをつける

もう、、いっそ出しっぱなしでもいいのです。

どうせ置くなら、ついでに、1つだけアクションを増やしましょう。

服を置くなら、簡単に畳んで置く。

本を置くなら(大きさ順に)重ねて置く(書類も)。

小物(文具やカギなど)を置くならテーブル等の隅に向きを揃えて置く。

どんなにたくさんのものがあっても、そこに規則性がある限り、部屋は散らかって見えません。

ついで片づけ・掃除のコツ5:捨てるものをスキャンする

今、座っている場所から見える範囲に、

「これは捨てた方がいい」「これは捨てても困らない」ものが見えますか?

トイレにいく時でも、キッチンに飲み物を取りに行くときでもいいので、

その「ついでに」、ゴミ箱まで持っていき、捨ててください。

目をスキャナーとして、つねに捨てるものをマークしておくと、不要なものがたまらずに済みます。

ついで片づけ・掃除を徹底して、休日は片づけない&遊ぶ!

せっかくの休日を、平日に溜まったお片づけや掃除で終わらせてしまってはもったいない。

休日はムリしてでも思い切り遊びましょう!

片づけられない理由の1つは、疲れているから。

その疲れはたいてい、身体的なものというより、精神的なものなのです。

リフレッシュして元気になれば、「出しっぱなし、やりっぱなし」も減り、お部屋は次第に整っていくはず。

そのためにも、立ち上がったついでに、目についたものを何か1つでいいので、お片づけしてみてください!

とはいっても周りの協力は大切。いつも子供や旦那様に

「ついでにこれ捨てて!」とか「揃えて置いて。」とか

声掛けも大切です(笑)

だれだってモデルハウスのように「きれいなおうち」に憧れます。

日常生活に上手に「片づけ」をいれて

写真のように理想的な「何もないリビング」を手に入れましょう♪

noieでは「片づけやすい間取り」などをご提案しています

なかなか導線に「ついで」に片づける部屋や収納がないと

「ついで」になりません(^_^;)

もし、お家をきれいに保ちたいな!というご要望があれば

ぜひnoieにお立ち寄りください。。

今週末はお天気が崩れそう・・・行先は快適な「noie」ですね(笑)

お待ちしております♪

Category:趣味 | Tag:

資料請求はこちら