noie スタッフブログ

スタッフblog

noieのスタッフが更新!noieのイベント情報や、現在建築中のお客様のアイデア、
スタッフの仕事内容やプライベートまで色々更新しています☆

お祭りごとの本来の意味

By yokomori, 2016年10月31日

Happy Halloween ♪

こんにちは!怒涛の週末が終わりやっとブログを書けた横森です。

今日はハロウィンですね!私は基本、仮装はしませんが、

待ちで仮装した人を見かけると、わくわくはします(笑)

皆さんは今日のハロウィンは何をしますか?我が家では一応かぼちゃの料理をします。

いわば収穫祭。。仮装パーティーではありません(笑)何のイベントも「本来の意味」を

子供たちにはしっかり伝えてあげようと思っています。

さて、noieでは近頃「地鎮祭」が週に1度はあります。

地鎮祭って何するものか知っていますか?「本来の意味」です。

その土地を鎮めている神様に降りてきていただき、その地を清めてもらう

お祭りとして行います。

これが一般的に飾るものです。頭付の鯛とか野菜たちを

飾り付けていきます。

そしてこれが名物!「鍬入れ」です。

施主様と監督が行う事が一般的です。

もちろん掛け声も「えい!えい!えい!」と大きな声で。。

これからお家を建てる方へ、こういった費用もかかるんだな~というところも

noieでは丁寧に知らせていきます。

 

話は変わりますが先日洗面台の棚を打ち合わせしていて

収納の難しさを改めて感じました。

収納は本来「出しやすくて使いやすい」が要素にないと

結局崩れていきます。だからこそ、棚のサイズとかが大事。。

こんな風に飾るように収納してもなかなか「継続」が難しいですよね?

そういった細かい部分まで考えておうちの設計を相談する

それが「noieのいいところ❤」とか自分で言っちゃう。。。私って・・・

なんて思いながら・・・

皆さんも日頃抱えている「ちょっとした悩みや、やることの本来の意味」そういったことを

noieに相談に、勉強に来てくださいね。

今週は天気もよさそうです。明日からいよいよ11月です。

みなさん秋本番に向けて、体調を崩さぬよう。。。ご自愛ください。

 

ではまた~

 

 

Category:建築現場 | Tag:

資料請求はこちら