noie スタッフブログ

スタッフblog

noieのスタッフが更新!noieのイベント情報や、現在建築中のお客様のアイデア、
スタッフの仕事内容やプライベートまで色々更新しています☆

ありがとうの気持ちを込めて

By horiuchi, 2017年2月19日

 

 

こんにちは!

堀内です。

本日は清め祓い式をnoieで2回!行いました。

 

清め祓い式とはお家を解体するときなどするお祓いになります。

※こちらはイメージです。

 

お清めとしてももちろん、

今まで住んできたお家にありがとうの気持ちを伝えるための儀式になります。

 

最近では、あまり清め祓いをすることもなくなってきています。

でも、いままで住んできた思い出のお家にありがとうとさよならの気持ちを伝えることって意外と大切なんです。

 

※お祈り中の奥様

 

私自身お家を解体したことはまだないですが、

在学中、学校の校舎が解体されたとき時とてもさみしい気持ちになりました。

もちろん学校なのでお別れの儀式なんてしませんでしたし、

解体されると聞いてもあまりさみしいと感じなかったのですが...

実際解体されたのをみて実感がその時湧きました。

 

もうこの中に入ることもできないんだなー。と

とてもさみしかったんです。

 

 

清め祓い式はそんな気持ちの整理をするための儀式でもあるのかなと、思っています。

 

 

 

 

これから解体をする方、もちろん清め祓い式は絶対しなくてはいけないものではありません。

費用も少し掛かります。

なので清め祓い式はしなくても、しっかりお家の思い出を心に刻んで、

解体に臨むと良いかもしれませんね。

 

解体してからは、私たちの新築工事もはじまります。

これまでご家族の皆さんと練ってきた間取りを現実にすべく、頑張っていきたいと思います!

 

なんだか心改まった堀内でした。

 

 

 

Category:建築現場 | Tag:

資料請求はこちら