noie スタッフブログ

スタッフblog

noieのスタッフが更新!noieのイベント情報や、現在建築中のお客様のアイデア、
スタッフの仕事内容やプライベートまで色々更新しています☆

月1大掃除派?週1中掃除派?毎日お掃除派?

By takano, 2017年6月8日

こんにちは。

ご無沙汰しておりました、月1大掃除派の高野です。

 

今週末、お引渡になるお客様がいます。

初めてお会いしてから

何ヶ月も打合せをして

少し工事をお待ちいただいて、

4ヶ月工事を行って、

いよいよ、お引渡。

 

これから、新しい生活が始まるのです。

 

お客様にとっては待ちに待った日。

お家が建つということは幸せなことです。

お客様がうれしいと私もうれしい。

そして、少しだけ寂しい。

 

さて、

新築がいつまでもきれいだと思ったら

大間違いです。

できるだけ、長持ちさせるにはこまめなお掃除が重要。

そんなこといっても

私は月に一回しかお掃除できていません。

お休みがすく(何かの圧力)ーーーー

 

*********************

 

タイトルにあるように、

いろいろなタイプのオーナーさんがいると思うのですが

今回は「月1大掃除派」のための

おすすめ掃除用具&お掃除方法をお伝えします。

 

まず、月1だと、ちょっとサボりすぎです。

 

こうなってくると、

ほこり・泥・水や液体・食べこぼし などなど

酸化して化学反応が起こり

非常にやっかいな汚れに進化しています。

(経験済み)

 

月1だと、普通の中性洗剤じゃ落ちないです。

 

なので、

①重曹

②酢(及びクエン酸)

③ゴム手袋

 

この3つは用意します。

では、お風呂からやっつけます。

お風呂の鏡はお酢を塗ってラップを貼り付け、

他の掃除をしている間放置します。

 

noieのお風呂の鏡は、

もともと汚れがつきにくいように

コーティングしてあります。

なので、ごしごし擦るのはやめてください。

 

他のお風呂の部分は、

中性洗剤を使って

マイクロファイバーの布でやさしく

汚れを取ってみてください。

 

強い洗剤やお酢だと、

床や壁が傷んでしまうかもしれません。

 

お風呂から出る前に、

冷水でお風呂全体を冷やしてから

乾燥させるようにしてみてください。

水垢も若干つきにくくなりますし

菌も繁殖しにくいです。

菌は20~40℃で元気が出ます。

 

次にキッチン

IHやステンレスの油汚れは

重曹です。

IHの上にぱらぱらと振り掛けて

霧吹きで水をかけ

30分ほど放置。

 

その後ダスターでふき取ってください。

 

手が荒れるので手袋をするのがおすすめです。

私の家がステンレスのため、

人造大理石でためしたことがありません。

機会があったら、試して載せます。

 

*****************

 

めんどくさいので、そもそも

汚れを防止してみる。

 

そこで、アルミホイル。

洗面台、お風呂、キッチン・・・

排水溝に丸めてぽいっと入れておくだけで

菌の繁殖を防いでくれます。

そのまま流さないように注意してください。

 

***************

 

便利なんじゃないの?

これから試したいもの

 

①自動お掃除機

いいという人もいればだめという人もいる自動掃除機

私の家には、毎日自動で毛が出てくる獣がいるので

すぐ汚れます。

 

自動掃除機って、すごくいいじゃない!

と思っているのですが

電気屋さんで聞いて見ると

店員さんも「う~ん」という感じ。

 

高いのに「う~ん」じゃ困る!

 

ということで、次回は

「自動掃除機を使ってみました。」

というブログがかけるように

 

会社に相談してみようと思います。

 

***********************

 

お掃除のことで、

困ったことがあったら

遠慮なく聞いてくださいね。

 

インターネットでも検索できるけど

新しいお家には向いていない方法も

あるみたいです。

 

まちがったお掃除は、寿命を縮めます。

 

生涯サポートのグローバルハウス

noieの高野がお送りいたしました。

 

それでは、また5人回ったらお会いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Category:近況報告 | Tag:

資料請求はこちら