noie スタッフブログ

スタッフblog

noieのスタッフが更新!noieのイベント情報や、現在建築中のお客様のアイデア、
スタッフの仕事内容やプライベートまで色々更新しています☆

おうち作りの勉強会

By yokomori, 2018年3月6日

こんにちは

春らしい暖かい日が続き、花が咲きそうな日和ですが

みなさまいかがお過ごしでしょうか??

横森で~す♪

3月は卒業のシーズンですね!

我が娘もついに小学校を卒業します

先日最後の授業参観へ行ってきました

手作りのお菓子を用意して子供たち全員で

授業の内容を考えて・・・

 

席まで案内されると

愛情がいっぱい詰まった手作りのカップケーキがありました

並べると「ありがとう」の文字が・・・

そのメッセージに少し泣きそうになりながらも

お兄ちゃんと合わせて9年も通った小学校生活が終わるかと思うと

寂しいようなそれでいて嬉しいような

そんな気分でした。

窓から見える景色もすごくきれいな田舎の小学校

これが毎日窓から見えるなんて、贅沢な環境だと思いました。

全員でも15人しかいない6年生。でも皆良い子で個性的★

変わらないでこのまままっすぐ育ってほしいな~と思いました

 

さて、そんな3月。様々なお客様が動き出しました

その中で聞こえてくる色んな声。

お声の中でも多いのが

「貯金そんなにないのだけど・・・」というご意見。。

そうお金のお話です

今は貯蓄ゼロで家が買えてしまう時代の到来 とも言われています

一昔前は、頭金なしで住宅ローンを組むことは、貸す側も借りる側も

いわば「危ない橋を渡る」行為でした。

リスクが大き過ぎると考えられていたからです。

そんな常識が変わった、ひとつの大きなキッカケが2009年。

この年、住宅ローンの指標のひとつとなる長期固定金利型の住宅ローン「フラット35」の100%融資を、政府が解禁したのです。

これはあくまでリーマンショック後の景気刺激対策だったため、すぐに上限90%融資に戻りましたが、

2014年に今度は10%の消費増税対策として再び100%融資が復活しました(ただし金利は上乗せされます)。

さらに、民間金融機関ではその上を行く「オーバーローン」を取り扱うところが最近増えています。

ローンを組んで住宅を購入する際に、一般に50万~100万円程度の諸費用(登記費用、手数料、印紙代、各種保険料など)が別途発生します。

オーバーローンはこれらも含めて借りられるローンのこと。

中には、引越し費用まで借りられる金融機関もあります。

もちろん個々に審査はありますが、頭金ゼロでも諸費用分の貯蓄はあるというケースではなく、

本当に「貯蓄ゼロ」でも家が買える、今やそういう時代だということです。

でも、じゃあ幾らのお家を、いつのタイミングで買うのが正解なのか。。

 

noieでは4月からご来場の皆様に勉強会を行う予定にしています

個々に違う生活の質、考え方に応じて

「どうやってお家を建てるのか?」という単純な仕組みを理解してもらい

難しい話を、分かりやすくご説明する勉強会です

開催は4月末頃になりますが

興味のある方はぜひスタッフにお尋ねください♪

それでは今週も花粉がすごそうですが

がんばって乗り切りましょう~~~♪

 

 

 

Category:近況報告 | Tag:

資料請求はこちら