noie スタッフブログ

スタッフblog

noieのスタッフが更新!noieのイベント情報や、現在建築中のお客様のアイデア、
スタッフの仕事内容やプライベートまで色々更新しています☆

家を造ったこと①きっかけ

By takano, 2016年7月2日

こんにちは。たかのです。

おひさしぶりです。もうかれこれ3ヶ月ぶりでしょうか。

今回は、おうちを建てようとおもったきっかけについてのお話。

 

私は、高校卒業後大学進学とともに東京へ引っ越しました。

都内で何度も引っ越しましたが6畳~8畳くらいのお部屋で、7万円くらいの家賃。

学生にしては高い。

引っ越すたびに「もっと広くて築浅の物件を!」とどんどんわがままになり、

結局、社会人になってからは何年も10万円以上の家賃を払っていた。

10万円×24ヶ月=240万

当時年収が340万くらいだったと思うのでのこりが100万円くらい。

帰りが遅くなればタクシーを使うこともある。

外食や飲み会もとっても多くて、貯金の「ちょ」の時も思い浮かばない。

こうやって数字にしてみて、よく生活できたな、とゾッとする。

 

さて、そんなことを10年近く続けた、とある27歳の誕生日。

もうすぐあれだ、みそじ。

突然訪れたターニング思考。

 

人生とお金のことを本気で考え始めた。

 

「まずい。このままじゃ一生ぎりぎり人生だ。」

 

・どうしたらお金がたまるか → 収入を上げるか、生活水準を下げる

・将来の夢 → お父さんとお母さんと妹が目の届くところにいてほしい。建築系の仕事がしたい。

 

 

そして、鉄道のCMのようなしっぽりとしたメロディーをBGMに

「そうだ、山梨に帰って家を建てよう。」

と思い立ったのである。

 

これが私の家造りの始まりである。

 

次回は、わたしがやった家つくりの準備の話

すやぁ

Category:近況報告 | Tag:

資料請求はこちら