noie スタッフブログ

スタッフblog

noieのスタッフが更新!noieのイベント情報や、現在建築中のお客様のアイデア、
スタッフの仕事内容やプライベートまで色々更新しています☆

ガーデニング奮闘記

By ii_c, 2021年3月22日

こんにちは~

 

今日はモデルハウスでのちょっと奮闘した話を聞いてください~😢

 

noieではみなさんをお出迎えする玄関前に季節のお花を植えています🌷

 

1月の終わり頃、それまではシクラメンが植わっていたので

そろそろ春らしいお花に植え替えよう!と、

まだ寒い日も続いていたので寒さに強い

 

プリムラ・ジュリアン

デイジー

ビオラ

スイートアリッサム

 

を寄せ植えしたんですね。

綺麗に咲くかな~長くもつかな~なんて楽しみに育てていたある日。。。

 

 

オープン時にお水をあげにいくと

 

あれ?なんだか・・・・

 

 

あれれ~??!

 

綺麗に咲いていたプリムラジュリアンとビオラが

跡形もなく無くなっていたんです・・・。

 

毎日お水をあげていた私はショックでした・・・。

 

誰かに摘まれてしまったのかな?なんて思っていたのですが

よくよく見てみると花びらだけちぎったようになくなっていて

不思議に思って調べてみたんですね。

 

 

なんと犯人は・・・・

 

 

鳥だったんです!!!!

ヒヨドリという鳥で春先に見かけたことがある方も多いのではないですか?


ヒヨドリは甘いものが大好き!

特にnoieでも植えていたプリムラジュリアンが大好物だそうで

食べ物の少ない冬場にお庭のお花や農家さんの野菜も食べてしまうのだとか・・・。

 

 

そんなぁ・・・


 

お出迎えする玄関前がこのままではまずい。

ということでなんとか食べられないように対策をしました!

 

 

ネットを張ってしまうのが一番のようですが見栄えが悪くなってしまうし・・・。

 

 

ヒヨドリはキラキラするものが苦手なようなので、

どうにかモデルハウスの入り口の景観を損なわず

しっかりヒヨドリを寄せ付けないような対策を試行錯誤した結果・・・!



鳥避けガーランド爆誕!

 

スタッフによる手作りです。(材料は100均で揃いました!)

どうですか?かわいく出来たと思いませんか?

しかも写真のようにお花の被害も減ったんですよ😊

(まだ時々食べられているときもありますが・・・。)

 

 

なんだか誰かにこの奮闘を聞いて欲しくて長々書いてしまいました😅

すみません!(結構悲しかったし大変だったんですよ~)

 

 

新しくお家を建てたらガーデニングや家庭菜園を始めてみようかなという方もいらっしゃるかと思います🌷

そんな時にぜひこの話を思い出してみてください(笑)

 

 

Category:モデルハウス,趣味,近況報告 | Tag:

資料請求はこちら