noie スタッフブログ

スタッフblog

noieのスタッフが更新!noieのイベント情報や、現在建築中のお客様のアイデア、
スタッフの仕事内容やプライベートまで色々更新しています☆

梅雨でも元気いっぱい!

By watanabe_ma, 2018年6月24日

みなさんこんにちは~noieの渡邉です。

梅雨入りしてジメジメする日も増え、

天気が良くて暑くなったり、雨で気温が下がったり

体もなんとなくだるいですよね(´-д-`)

体調を崩している方もいるのではないですか?

私もめずらしく夏風邪をひいてしまいました・・・

数日ダウンしていましたが、今はすっかり元気です♪

梅雨に負けず元気いっぱいに過ごしています!

 

 

先日、上野で開催された『人体の神秘展』に行って来ました。

コンビニに貼られていたポスターを見つけて、「絶対行くっ!」

と思い続け、先日、やっと行くことが出来ました☆

 

 

苦手な方、申し訳ございません・・・

 

あまり細かくは書けませんが、解剖が始まった理由や

始めた人たちが残した資料、医学がどのように進歩

していったのかなど、全てが興味深い!

 

当時使われていた顕微鏡やそのほか人間の体の仕組み、

骨の数、ほかの動物や魚類などとの仕組みの違い、

大きい動物たちの体のつくりなどが詳しく書かれていて

とても面白い!

 

私が一番興味があったのが、今キックボクシングで筋トレを

やっているのもあり、やはり筋肉です♪

どこに筋肉があって、ここと繋がるのか・・・釘付けでした♪♪

もちろんすべて模型でしたがすごくリアルに作られていて

きれいな筋肉でしたよ☆

 

その他にも写真でしたが最新の顕微鏡で細胞や臓器の繊維などを

生きたまま色鮮やかに移していました。とても綺麗な色ばかりで

絵のようでした。

 

 

どれも絵のように綺麗なんですけど、得意でない方も

いるのでこれくらいしかお見せできませんが、

これは気管支を覆う線毛細胞を色鮮やかにしたものです。

ほんとに綺麗な色でしたよ(๑´ڡ`๑)

 

もっともっとお伝えしたいのですが、かなりマニアック

なので、このへんでやめておきます(゜0゜)

 

人体の神秘つながりでもうひとつ!

 

暑い日にかき氷を食べていて、頭がキーンってなって、

私はスタバのフラペチーノでも毎回キーンってなるんですけど、

「何でだろう?」と思って調べました。

 

キーンってなるのにはアイスクリーム頭痛って言う正式名称

があるんです!ただ一時的な痛みですぐに治るからという理由で

研究はされないらしいです(´-д-`)

 

この頭痛の原因は2つあるそうです。

一つは血管の急激な変化で、今まで温かかった口の中が、

急に冷たくなると、体が慌てて体温を上げようとして

血管に血流が急激に流れ込み、頭の血管が一時的に炎症を

起こすことで痛みが出るそうです。

 

もう一つは喉の三叉神経が、冷たいもので急に刺激されて、

感覚信号(伝達信号)が混乱して、冷たさと痛みを脳が勘違い

してしまうらしいです!

 

キーンってなった時はおでこやこめかみをかき氷の容器で

冷やすと治まるそうですよ☆

私、絶対やってみます!

 

 

ということで、少し変なお話をした私ですが、

今日も元気にnoieでお客様をお出迎えしております♪

みなさん、ぜひ遊びに来てください♪♪

 

 

 

 

 

 

 

Category:モデルハウス | Tag:

資料請求はこちら